今日

レジの前の、床に貼られたビニールテープの枠の中に突っ立って外を見ていると、雨が降り始めた。本屋の店員から「袋は有料ですが、」と言われたとき傘もマイバックも家に置いてきたことに気がついて、自分への苛立ちを隠しながら「お願いします」と言った。

本屋を出ると本降りになるかならないかくらいの雨で、もしかしたら長く降り止まない雨が来るかもしれない。

元々行くか迷っていたけれど空模様に気圧されて近くのタリーズに駆け込んだ。今どき珍しいまだ紙のタバコが吸えるタリーズだ。レジで一番安いアイスティーのSサイズを頼んで下を向くと、店員がレジ台の上に置いたストローの袋の上を小さな虫が歩いている。

喫煙席(なんと喫煙席の方が禁煙席より席数が多い)の奥の席に陣取って本屋で買った禁色の文庫本を読みながらタバコを吸う。最近銘柄を変えたけど電子タバコにする気が全く起きない、というか電子タバコを買うのがめんどくさい。

高齢者の溜まり場になっている店内は効きすぎた冷房と耳障りの悪い年寄りの小言で居心地が悪かった。

外を見ると雨が止んでいる、どころか日が出て通りが明るく照らされている。こんなことならもう少し待って家に帰ればよかった。せっかくの休日だから外に出たのであれば長く外に居ようと下心を出したのがよくなかった。あれ?クーラー消して出てきたっけ?てか、鍵閉めたっけ?そもそも今日休みやっけ?

文庫を閉じて、ちらりと時間を見ると16時を回っていた。帰るか、と思った時にスマホの画面にLINEの通知が表示された。

「今日はすき焼きやで」

すき焼きはうまかった。豆腐は食わんかった。